ハゲに抗う!うす毛を延命させた20年の軌跡

ハゲ家系の血統を受け継ぐハゲブレッドのうす毛延命方法

ハゲに抗う!Vol.4

シャンプー変えました

 

これも短髪にした発想と同じです。

『髪への負担をなるべく減らそう・・・』

これに尽きます。

 

変えたからと言って、どれくらい髪への負担が減ったかは

全くわかりません。科学的に計測したとしても実は負担的には

変わっていない可能性も有ります。

ですが、当時の私も現在の私もその方向性(負担が減る!)で納得しています。

自己満足の領域です。

 

『抜け毛、うす毛予防』のシャンプーなんて言うと、TVCMでよく耳にする

銘柄のシャンプーを想像しませんか?

私の勝手なイメージならリアップスカルプDカロヤン紫電改

この4銘柄が代表的なその手の商品の大御所的な存在です。

使用したことはないですが、実際使用するとそれだけのことは有るんでしょうね。

だって、

リアップのシャンプーは1790円

スカルプDのシャンプーは3973円

紫電改7000円 (共にAmazon

ですよ・・・。

これで効果が感じられなかったら、無茶苦茶『嫌』じゃないですか?

 

とは言え、30歳の私はそんなお金を掛ける余裕もなく、(遊ぶお金が最優先でした)

もっと経済的で尚且つそれなりの効果が見込める方法を模索してました。

ある時TVの中でアン・ミカさんが(当時は未だ関西ローカルが主戦場だったと思います。)『薬用』が表示された商品の説明をしていました。

 

「なるほど・・・」と思った私が使い出したのが、『薬用』と表示されたシャンプーです。約20年は『薬用』シャンプーを使用しています。

メーカーは決めていません。ドラッグストアに入って、安いやつを選んでました。

そこは今でもそうです。

 

今でこそ色んなブランドが有りますが、よく使用していたのは

サクセス(花王

薄毛_抜け毛予防

花王サクセス薬用シャンプー

 

これが多かったと思います。TVCMでもお馴染みでしたし、花王さんですし、

薬用ですし。

これに似た商品がスーパーやホームセンターのPBから発売されてましたので、

それらにもお世話になりました。

トップバリュー(イオン)のPBやカインズホームのPB等。

経済的に助けてもらいました。

薄毛_抜け毛予防

イオン_薬用シャンプー

 

拍子抜けしていませんか?えぇ~、そんな商品で効果あるん。

600円そこそこの金額の商品で抜け毛予防、うす毛対策、

ウソやん!!って思ってたりします?

 

でもね、これで大丈夫ですよ。

5000円のシャンプーを当時から使用していたら、

今以上に髪の毛もあったかもしれませんが、

検証する余地もないのでなんとも言えませんね。

 

大事なのは、継続ですから。

約20年間薬用シャンプーを使用していたら、

今でも髪の毛しっかりあります。

ハゲ家系、うす毛の人には一筋の希望ではないでしょうか?

 

今日はこのへんで。

 

補足

www.kao.com