ハゲに抗う!うす毛を延命させた20年の軌跡

ハゲ家系の血統を受け継ぐハゲブレッドのうす毛延命方法

ハゲに抗う!Vol.6

日常生活のなかで抜け毛予防・うす毛対策に取り入れたこと

シャンプーを薬用に変え、リンスを止めて私が取り入れたことは

育毛スプレーを使用するということでした。

薄毛対策_抜け毛予防 薄毛対策_抜け毛予防

育毛トニック

これらにはよくお世話になった気がします。

ドラッグストアとかでお手頃価格で販売されています。

もちろん薬用表示付きです。

 

ホームセンターや大手スーパー、ドラッグストアの

プライベートブランド(PB)もアリと思います。

実際使用したこともありますし、使用していて違和感も有りませんでした。

薄毛対策_抜け毛予防 薄毛対策_抜け毛予防 薄毛対策_抜け毛予防

育毛トニック_プライベートブランド

 

ただこれは金額に差はありません。若干PBが安いよね・・・くらいです。

上の画像ではマツキヨさんのPBは使用したことないです。

あったんですね。機会があれば使用してみます。

 

PBなんて駄目だろう・・・なんて思う人もいるかも知れませんが、

実はマンダムさんが作っていたりなんてこともあるので、

質の悪いものが売られているなんてことは思わなくて良いと思います。

日本の薬用表示の基準をPASSしている商品ですし。

 

もちろんここにも高級なものは存在します。

薄毛対策_抜け毛予防 薄毛対策_抜け毛予防 薄毛対策_抜け毛予防

高級育毛トニック(育毛剤

どうなんでしょうね。本当によく効く成分が惜しげも無く詰め込まれている感じでしょうか?

難しいですよね。1回使用して効果がどうのこうのではない商品ですから。

1年でも意味ないですしね。

1年で一気にハゲが進行するなんて病気か過度なストレス性のものでもない限りあり得ない様に思いますからね。

 

10年単位で継続使用してみて効果がわかってくるような商品だと思いますし、

30代前半で結構うす毛が進行している人も私は会ったことがないです。

35歳超えたくらいで、進行がハッキリわかってくる人には会ったことあります。

そういう意味でも30代前半で使用を開始して、10年後未だ結構残っているか、

そうでないか。

最低10年のビフォーアフターは欲しいというか、知りたいとこですよね。

 

もしうす毛の双子の兄弟いたとして、一人には700円の育毛トニック、

もう一人には7000円の育毛トニックを10年使用して、

どれくらい差があるか見てみたいです。

 

私は600円・700円の商品を20年使用して髪はうす毛の割にまぁまぁ残ってますよ。ずっと同じ商品ではないので、その商品専門の感想は語れませんが、

育毛トニックという枠の中でなら語れます。

未だ有る内からケアしていったので安くついているのかもですね。

 

私はいつも、薬用シャンプーで洗髪後、髪を拭いてから

前髪の生え際と後頭部(渦周辺)に2~3秒スプレーしていますかね。

ドライヤーで完璧に乾かしてからスプレーしてるわけではないですよ。

そもそも短髪なので、タオルで普通に拭いたら結構乾きます。

それくらいの状態でスプレーしています。

 

その後、育毛の液体が頭皮と髪全体に渡るように指先で拡げている・・・

と言うか、マッサージ込みな感じでしょうか。

それが私のリンスみたいなもんです。

 

今回はこのへんで。