ハゲに抗う!うす毛を延命させた20年の軌跡

ハゲ家系の血統を受け継ぐハゲブレッドのうす毛延命方法

ハゲに抗う!Vol.5

シャンプー変えました その2

 

前回のブログで薬用シャンプーの利用をオススメしました。

髪への負担を極力減らしていこう、スカルプ系の薬用シャンプーで

さらに髪をいたわっていこうという感じでしょうか。

(スカルプ系じゃなくても、薬用シャンプーならアリ!)

 

シャンプーしたらリンスするのか・・・?

と思う方もいるかと思いますが、私はリンスは止めました。

薄毛_抜け毛予防 薄毛_抜け毛予防

薬用リンス

 

ここからは勝手根拠です。

リンスのイメージですが、髪の毛をコーティングして傷まない様にする。

傷んだ髪をコーティングしてダメージを修復?していく。

様なイメージを持っています。

 

もちろんシャンプー・リンスの機能も科学の進歩で20年前と比べたら、

より多機能になって、効果もより複合的になっているかもしれません。

いちいち調べていない私が不詳なんですが、未だにリンスは無しです。

 

 

ですが、薬用シャンプーのリンスインシャンプーは

たまに使用していました。

たまたま購入時に安かったから購入したくらいの動機です。

相対的に見てリンスしてなかったことの方が圧倒的に多いです。

薄毛_抜け毛予防 薄毛_抜け毛予防

リンスイン薬用シャンプー

 

では、リンス無しでどうケアしていたのか・・・ということになりますが、

シャンプー・リンスではないので、次のブログでご紹介したいと思います。

 

スカルプ

→ スカルプ(Scalp)とは、英語で「頭皮」を指す言葉。

 
デオドラント

説明

→ デオドラントは、体臭や汗の臭いを防いだり、取り除いたりする薬剤。日本標準商品分類では制汗剤とともにデオドラント用品に分類される。 ウィキペディア

 

では、今回はこんへんで・・・